なちょすの日記ブログ

なちょすです。大学生です。気軽に読んでください☺️

さらけ出せたら

ずっと取り繕い続けるのはしんどい、

ずっと背伸びしていたら足がつって立てなくなってしまう

 

周りの人に私はこういう人間だって決めつけられて、

期待されて、

本当の私は全然違うのに、

頑張って取り繕って、

いい子で、頭の良い私を演じて、

 

こうしたら喜ぶかな、とか、

期待されてる反応を探って探って、

ボロが出ないように取り繕いながら生きてる

 

期待されることはありがたいこと

でも、本当の私は違うのに、、

 

あなたが思ってるほど、私は頭が良くないし、

優しくも可愛くもない

 

あなたは、私が素の自分をさらけ出すことを望んでいる

でも、あなたが思う、期待している私の素と

本当の私の素にはギャップがありすぎて、

とてもじゃないけどさらけ出せない

 

あなたならきっと、そんな私も私だと受け入れてくれるかもしれないけど

そんな勇気はない

 

決してあなたが悪いわけじゃない

取り繕いすぎた私が悪い

まだ嘘になってしまうほどではないけど、

私はいい子を演じすぎている

 

あなたは私のことを暖かい日の光か何かだと勘違いしている

本当に、私はそんなに性格もよくないし、明るくないし

気配りもできないし、どんくさいし、可愛くもない

 

だから、私に期待しないで