なちょすの日記ブログ

なちょすです。大学生です。気軽に読んでください☺️

虚無感に襲われる日

おはようございます☀

 

今日は朝からなんか虚しい

最近朝に虚無感感じることは少なくなってきたけど、

それでもまだまだ虚しさに襲われる日がある

 

目覚めた瞬間、虚しいなってなるから避けようがないんだよね

虚しいって感情はすごく複雑で、

寂しいような、誰にも認めてもらえてないような、一人ぼっちのような、

複雑がゆえに、この辛い感情を取り除くのも簡単な事じゃない

虚無感を感じる理由を、一つずつ探していって、

解決すれば取り除けるんだろうけど、

それには自分としっかり、ゆっくり、じっくり向き合う必要があって、

虚しくて辛い時に、そんな心に負担がかかることをしてしまったら

余計に辛い気持ちになってしまう

 

だから無理に取り除く必要はないんじゃないかなって思った

辛いけどね、

虚無感ごと、自分を認めて、自分で自分をそっと抱きしめてあげたら

少し暖かい気持ちになって、虚無感が和らぐ気がする

 

虚無感を感じるときって、きっと頑張りすぎてるんだよ

無意識に頑張りすぎてて、でも自分も含め誰にも認めてもらえないから

心が疲れて、虚無感に襲われる

 

だから自分は自覚ないかもしれないけど、頑張ってる自分を認めてあげて、

今日も生きてる、私えらいって言い聞かせたら

少しだけ辛くなくなる

 

 

今日は病院に行く

だいぶパニックも回復して、今まではバス乗れなくてタクシーで通ってたけど、

今日初めてバスで行く、、

発作出ちゃわないかなって怖いけど、

挑戦してみないとできるかもわかんないから挑戦してみる

でも挑戦してやっぱにダメだった時にすごく辛くなっちゃうから

それも怖い

やっぱりできなかった、やっぱり治らないのかな、こんなに頑張ってるのに、

そんな負の感情のループが始まって一人で辛くなって大泣きしちゃう

だいぶ病気に向き合えて、受け入れて、前向けるようになったけど、

辛いものは辛い

 

辛い気持ちを押し殺しちゃうことが多いから

今日病院行ったときに先生に話してみる

たぶん泣いちゃうけど、誰かに話すことで心が軽くなるかもしれない

 

今日も一日がんばる