なちょすの日記ブログ

なちょすです。大学生です。気軽に読んでください☺️

視点を変えてみる

実家から帰ってきちゃって寂しい、、

 

一人暮らし自由で楽だけど、ふとした瞬間に寂しくなる

一人で居たいけど、一人で居たくない、みたいな

自分でもよく分かんない

 

今日は実家から戻って、バイト行ってきた

なんとかバイトは頑張ったんだけど、

なんか一日気持ちが沈んでて、

結構気持ち天気に影響されやすいと思う

晴れてたら前向きな気持ちになるし、

雨だったら沈んだ気持ちになる

 

雨で気持ちが沈むの何でだろうって考えた時に、

雨だったら空も暗い、部屋も暗い、洗濯ができない、外に出かけたくても傘をさすのがめんどくさい、湿気が嫌だ

色んな、気持ちが沈んでしまう理由があるからかな、

 

でも、雨の日しか感じることができないこともあって、

例えば、雨の音、カエルの鳴き声、水たまりを歩く音、まぶしくない外、

気持ちが沈んでるときって、マイナスな事にしか目がいかなくて

それで余計に沈んでしまうけど、

少し視点を変えると、意外といいこともあって、

そういうところに気づいて、こんな日もいいなって思えたら、

気持ちが沈むことも少なくなるのかなって思った

 

何事も嫌いなことを好きになることって難しいけど、

少し視点を変えるだけで、違う見方ができるようになるだけで、

嫌な事でも、こういうところいいかもなって思えたら

生きるのが楽になるんじゃないかなって思った