なちょすの日記ブログ

なちょすです。大学生です。気軽に読んでください☺️

自分の辛さを他人と比べない

おはようございます☀

昨日は一日バイトだったんだけど、

体調悪くて、発作でちゃった

最近出てなかったんだけどな、

悲しいし悔しい、

 

周りの人に心配かけるし迷惑かけるし、

本当に申し訳なくて、ちょっと泣いちゃった

辛い、

 

今日も一日バイトなんだけど、

体調良くない、、

動機と不安感でいっぱい、

 

頭も回らない、

休みたい、でも日曜だし昨日より忙しいし、

頑張るしかない、、

 

無理が必要な時もあるし、

なんだかんだつぶれたり倒れたりすることはないからたぶん大丈夫

頑張らなくちゃ

 

本に、自分の辛さを他人と比べないって書いてあって、

確かにって思った

自分の抱えてる辛さは、他の人から見たらなんてことないかもしれない

そんなことで辛がってるの?

って言われるかもしれない

 

でも自分の辛さは自分しかわからない

誰が何と言おうと辛いものは辛いし、

私が辛いって言ってるんだから辛い、

辛いって言っていいんだって思えた

 

それは他の人に対しても一緒で、

誰かが辛いって言ってても、その辛さを100%理解してあげることは不可能

だから、そういうときはただそばにいて、聞いてあげるだけでいい

助言やアドバイスは求められてない

そうだよね、辛かったね、よくやってるよえらい、って、

そうしてあげるのが一番救われるって自分が一番わかってるから

 

辛いってだれかに打ち明けることは勇気がいる

辛い気持ちを否定されて、もっと辛くなってしまうかもしれない

でも辛いって言うだけで少し心が軽くなるし、

辛いって言えることは大事なことだと思う