なちょすの日記ブログ

なちょすです。大学生です。気軽に読んでください☺️

愛するとは

今日もおばあちゃんとイオン行ってきた

 

腕時計の電池が切れたから、電池変えてもらって、

GUで服買って、マック食べて帰った

その後は猫と昼寝してた

すごくのんびりまったり過ごして

休息できたし、充実した時間だった

 

今日ね、一つ嬉しいことがあって、ビールが飲めるようになった!!

今まで苦くておいしさが分からなかったんだけど、

今日飲んでみたらおいしく感じたの!!

嬉しいな

 

 

さっき考えたことがあって、

愛って難しいなって、

例えば、付き合ってたり結婚したり、愛する対象の人(Aさんっていうね)がいて、

お互い考え方も、育ってきた環境も違うから

理解しがたいところがあるじゃん、

そういうときに、Aさんを愛してるからってすべて受け入れるのは果たして愛なのか、違うんじゃないかなって思って、

 

もちろんAさんのことを否定せずに、理解して受け入れようとするのは大切だと思う

でも、全てを受け入れるんじゃなくて、

社会的にとか、世間一般の常識的に考えて、

Aさんのその考えは違うんじゃない?とか、

その行動は違うんじゃないって思うことがあったとして、

Aさん、それは違うよって教えてあげるのも愛なんじゃないかなって思って、

 

でも、その社会的にとか、世間一般の常識的にって考えは、

あくまで自分の主観なわけじゃん、

だけら、Aさんのその考えを受け入れずに、それは違うよっていうのって、

Aさんのことを思って言ってるようで、

実際は自分の主観を押し付けてるだけになっちゃうんじゃないかなって、

それならそれは愛って言わないし、

 

もうなんか、私のこの理論は矛盾してるんだよね、

Aさんのすべてを受け入れるのが愛なのか、

Aさんの間違いを正してあげるのが愛なのか、

でもそれが自分の主観や願望の押し付けになってしまうなら愛じゃないんじゃないか、

 

何が正しいんだろう、愛するって何だろう